ハートシェイプとローズクォーツ




 5月に参加したジェーンアンのワークショップで選んだハートシェイプのローズクォーツです。






 ワークショップ3日目の最終日。

 この日のテーマは「ハート」でした。

だから、この日ジェーンアンが最初に組んだグリッドはハートシェイプの石だけが使われていました。

 ちょうどこの頃、ついついハートシェイプの石ばかり選んでしまう自分が不思議だなぁと思っていたときだったので、このワークでも出てくるとは・・!!!と驚いたのでした・・。


 「ハートシェイプ」は「心臓の形」を意味します。心臓は、「ハートコード」という例もあるように、「自分自身が誰であるか」という記憶を持っているとも言われています。


 この日のワークは「自分のハートと自分自身との関係性」を知ること。「自分が誰であるか?」ということを自分自身で理解すること。

 「自分を知る」とは、基本的なことで、とてもシンプルなようですが・・・かなり深いです。


 この中のひとつだけを選びました。





 それで・・・選んでしまったのがこの石。


 グリッドの中央に配置されていた一番大きな石。

そして、ローズクォーツ・・・


 他にも色々な石があるのだから、じっくり見てから決めればいいのに、他の石には見向きもせず・・反射的に手に取ってしまったのでした・・。


 ローズクオーツは「好きな石」ではあるけれども・・ついつい反射的に選んでしまう自分に、後から腹立たしく感じてしまうときもあります・・。


 最近、気づきました。なぜ、ローズクォーツなのか・・ということに・・
そして、ワークショップのときに記録したノートを読み返してみると、「なるほどそうか」と納得できるようになりました。


 ワークショップでの学びが最近になってようやく自分の感情に降りてきたような気がしています。